聴こえは鍛えることが出来ます。

2017/08/24

最近の研究で脳の老化が50代頃から加速してしまう事が発表されています。

聴こえに関しても毎日、自宅でテレビを見る事を繰り返しているだけでは刺激にならない事があります。そこで、新しい事にチャレンジする事により、脳が活性化し老化予防になる事が言われています。

お勧めは楽器演奏です。演奏する事で、運動と視覚と聴覚が連携して働かせる刺激になるために活性化につながります。もちろんカラオケが好きな方も非常に良い刺激になります。

ラジオを聴きながら、内容を速記する事もお勧めです。

自然の中で耳を澄まして聞くと、風で木々が揺れる音、川のせせらぎや、鳥の声や虫の声など様々な音がします。たまにはゆっくりとハイキングをすることもリフレッシュに繋がります。

一番のお勧めはセミナーやサークルなどに参加して、会話や雑談をしたり、内容を速記したり、質問をするという事です。最近では各地域で様々なサークル活動が行われていますので、一度参加してみてはいかがでしょうか?静岡市内で有名な所では「シニアライフ支援センター くれば」という場所があります。葵区両替町にあり、火曜日から土曜日まで様々なセミナーや活動を行っています。

他にも沢山の団体による活動が行われていますので、詳しくは市の高齢者福祉課にお問い合わせください。

活動する事によって、教養を身に付けたり、体を動かしたり、人との交流や、他人から感謝されることにより、心身とも元気になっていく事で、幸せを感じることが出来ると思います。

 NPO法人 静岡団塊創業塾 シニアライフ支援センター くれば
電話 054-252-8018

 

 静岡市保健福祉長寿局健康福祉部 高齢者福祉課 
電話 054-221-1086

 

☆補聴器の相談、体験がご自宅で可能です☆

【補聴器専門店 イヤサポート静岡葵】
営業時間 9:00~17:30
完全予約制になります。